楽して生きたい若者ブログ

楽して生きたい勤労学生が最先端情報を発信

奈良バイクシェアが開始!料金は?いつから借りれる?

f:id:new-wakamono:20180324180121p:plain

奈良バイクシェアの開始日

奈良県平城宮跡歴史公園(以下、同公園)の指定管理者 (「平城京再生プロジェクト」)として、同公園の開園日と同じ2018年3 月24日(土)より、自転車シェアリング「奈良バイクシェア」を利用可能になりました!土日から自転車乗りませますよ皆さん〜!!

奈良バイクシェアの目的

奈良バイクシェア導入の目的は、平城宮跡歴史公園への誘客に加え、奈良に訪問される観光客の回遊性向上、および、地域住民の日常の交通手段としての利用促進のためだそうです。今後は同公園以外についてもサイクルポートが設置されればいいですね!どんどん便利になっていく〜、サイコ〜!

奈良バイクシェアのポートマップ

最初の設置場所は大和西大寺駅近鉄奈良駅近く

最初のサイクルポート設置場所は大和西大寺駅近鉄奈良駅付近です。利用したいからはどちらかの駅で降りれば良さそうです!

場所 時間
平城宮跡歴史公園天平みはらし館前 平日 9:00‐20:00
土日 9:00‐22:00
平城宮跡歴史公園内サイクルステーション 平日 9:00‐20:00
土日 9:00‐22:00
春日大社駐輪場 24時間
三和西大寺南町ビル 24時間
龍王寺駐輪場 24時間
平城宮跡歴史公園内天平みつき館観光案内所
【1日パス販売店】
9:30‐18:30

直近のサイクルポート増設について

同公園以外のサイクルポートについては、春日大社や海龍王寺をはじめとした名所、また株式会社ローソンをはじめとしたパートナー企業のご協力により、に加え、奈良に訪問される観光客の回遊性向上、および、当面は約20か所を設置、また自転車台数は約100台を配備してサービスを展開する予定だそう。その後、市場の状況を踏まえながら順次サービスの拡大を図っていくようです。

とりあえず最初のサイクルポートの経過を見守ってから展開するようですね!拡大するためにも皆さんもたくさん利用してださい、お願いします。。。

奈良バイクシェアを借りる方法

①まずは会員登録

f:id:new-wakamono:20180405003500p:plain

奈良バイクシェアを利用するには、まず会員登録を済ませる必要があります。下記のリンク先から飛べば5分程度で登録は終わります。支払い方法はキャリア決済とクレジットカードの2種類があります。

②アプリをインストールして貸し出し

会員登録を済ませたら、公式サイトから借りたい自転車を選択しましょう!ブラウザからでも借りられますが、アプリをインストールした方が借りたい時にスマホですぐ予約できるので、断然楽でした!

奈良バイクシェアを利用すべき!

f:id:new-wakamono:20180324180149p:plain

奈良は自転車があれば超便利

奈良は自然が多くサイクリングに最適です。私は昔橿原神宮前を歩いて観光したのですが、車通りも少なく自転車の観光に最適そうでした!橿原神宮あたりにも早く実装して欲しいですね!それではまた!

【最新ビジネス/テクノロジー】

【お得ランチ】